Pecograph

a day in my life

Menu Close

Category: 読書記録

小林麻央さんから
受け取ったもの

小林麻央さんが逝去されて、まもなくひと月。

闘病しながら書かれていたブログをずっと、ずっと…読んでいました。
癌と戦っていた父の姿と重ね合わせることもしばしばあったので、
訃報を知ってしばらく経つにも関わらず、
なんとも言えない哀しみと喪失感で心が曇った状態が続いています。

身内を失った時は気持ちが張り詰めていたのと
煩雑な手続きで慌ただしかったことで
あまり深く味わうことができなかった感情を、
今、時間差で味わっているような感じ。

そんな折、
父の数ヶ月前に癌が発覚し、
同じく父の数ヶ月前に逝去された父親を持つ
遠く離れたところに住む友人と、久しぶりに会う時間を持つことができました。

「小林麻央ちゃんのこと、つらかったよね」と、
どちらからとなく切り出し、
それぞれの父の最期のことを話すことで、
寂しさや哀しさといった感情が癒えていくのを感じました。
「カタルシス」ってこういうことを言うんだな。

小林麻央さんのブログを読むようになったのをきっかけに
市川海老蔵さんのブログもちょくちょく覗くようになりました。

そして、麻央さんと海老蔵さんのブログを通して
少しずつ歌舞伎に興味が湧いてきました。

そんなこともあって、この三連休は歌舞伎にゆかりのある書籍を読書三昧。
海老蔵さんの父親の十二代目市川團十郎さんが書いた團十郎の歌舞伎案内
そして祖父である十一代目市川團十郎夫妻をモデルに描かれた宮尾登美子の小説きのね

團十郎の歌舞伎案内は十二代目市川團十郎が青山学院大学で行った講義を書籍化したもの。
大学生に語りかけるような口調で、市川宗家成田屋の歴史や歌舞伎の演目について書かれていて、初心者にもとてもわかりやすい内容でした。
図書館で借りた本だけど、手元に置いておきたくなる一冊。

女中から十一代目市川團十郎の正妻となった女性の生涯を描いたきのねを読むのは、10年ぶり2回目。
以前読んだときは歌舞伎に対する知識もほとんどなかったにも関わらず、宮尾登美子の圧倒的な筆力によって描かれた、愛する男性のために献身的に尽くす主人公の健気で気丈な生き方に、ぐいぐいと引き込まれるように読んだ記憶があります。
今回は「團十郎の歌舞伎案内」を読んだ後に読んだので、歌舞伎の歴史や背景的な知識が加わり、また当代海老蔵に受け継がれているものを想像しながらリアルに読み進めることができ、ものすごい集中力で一気に上下巻2冊を読み終えてしまいました。
きっとまた数年後に読み返したくなる名作。

小林麻央さんのブログと出会うことで、改めて出会うことができた歌舞伎の世界。
少しずつ機会を見つけて、劇場にも足を運んでみたいと思いました。

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)
市川 團十郎(十二代目)
PHP研究所
きのね〈上〉 (新潮文庫)
宮尾 登美子
新潮社
きのね〈下〉 (新潮文庫)
宮尾 登美子
新潮社
売り上げランキング: 15,245

kindle unlimitedを
1ヶ月使ってみて

インプットの量を増やす」ために
今年からはじめたことのひとつが
kindle unlimitedの契約をしたこと、です。

kindle unlimitedとは、
アマゾンの電子書籍読み放題サービスのこと。
月額980円でサービスに登録されている書籍や雑誌が
何冊でも無制限に読むことができます。
https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/

これを始めようと思ったきっかけは
とにかくkindle一台さえ鞄に入れておけば
絶えずなんらかの活字に触れることができると思ったから。

紙の本も、もちろん好きだけど
部屋の本棚がいっぱいなので
最近はできるだけ図書館で借りるようにしてるし
せっかく図書館で本を借りても
出かける時に鞄に入れるのを忘れて
結局時間つぶしにスマホを触ってしうことが多くなってしまってたので。

気になる本をポチポチダウンロードしておいて
移動の合間に、出先で、リビングで、寝室で、
その時の気分で読みたいものを気ままに読むことができるから
自然と読む量が増えます。

ちょうど使い始めて1ヶ月。
紙の本だと手に取らないようなものも意識して選んでるので
まさに「乱読」状態。
図書館とどこでもドアで繋がっているような感覚です。

以下、1月に読んだ本の備忘録。
個人的には宣伝会議から出版された本がラインナップされているのが、ありがたい。
雑誌はkindleで読むとちょい味気ないけど、それでも最新号が読めるのは便利!

そしてkindle unlimitedを始めたから知れたことで驚いたことは
高須クリニックの高須先生と漫画家の西原理恵子さんがおつきあいしているということ!!
全く知らなかった!!

西原理恵子さんが描いた『ダーリンは70歳』という漫画のスピンオフ本として
高須先生が書いた『ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲』。
熟年カップルがお互いを必要とし、
純粋に“好き”という気持ちだけで寄り添っている姿がおもしろおかしくほのぼの描かれていて
下手な恋愛小説よりも、人として生きることや愛するということへの真実に迫る味わい深さがありました。
おすすめです。

読んだ本を定価で買うと、1万円は余裕で越してるはず。
活字好きにはたまらないサービスなので、しばらく続けてみようと思います。

「ぼくの道具」
石川直樹

友達に借りた本がおもしろくて、一気に読んだ。

世界中を旅する写真家 石川直樹さんの新著「ぼくの道具」。
2015年夏に敢行したK2長期遠征で使用した道具たちを、
愛用の理由とともに綴ったエッセイ集。
ヒマラヤ山脈の西端に位置する「K2」はエベレストに次ぐ世界第2位の高さで、
世界一登ることが難しいと言われている山。

ヒマラヤンパンツ

極地を探検する人にとって
道具は過酷な外的環境から生命を守るためのいわば命綱。

見たこともないような防寒具や登山靴など
ハードな「山の道具」の話ばかりかと思いきや、
長期間の厳しい環境で平静を保つために
DVDやkindleなどの娯楽道具が必要不可欠であるという話や、
無味乾燥なベースキャンプで「良い匂いがすると感動する」と
バニラの匂いのシャンプーやバラの香りの化粧水を愛用していると言った意外な話などなど。

きっと、私にとっては一生縁のない遠い世界だけれども
道具を通して紹介される情景にぐっと興味を惹かれ、
ヒマラヤを探検する旅人たちの営みに親しみすら感じた。

装丁や挿絵も、とても素敵な一冊だった。

装丁

 


「ぼくの道具」石川直樹(平凡社)

「三樹の教え」と
「気仙沼ニッティング物語」

調べ物をしていたら、ハッとする言葉に出会った。

————————
1年先を考えるなら、種をまけ。
10年先を考えるなら、木を植えよ。
100年先を考えるなら、人を育てよ。
————————

そして、ちょうど昨日読み終わった「気仙沼ニッティング物語」の内容とリンクした。

東日本大震災の被災地で、新しい産業を産み育てていく様子が描かれた物語。
漁師町の気仙沼は漁網の修繕をはじめ、編み物をする習慣が根付いていた。
この町の人々が昔から親しんできた編み物を世界に誇れる商品にすることで、
復興の途上にある気仙沼の人々に確かな希望を作り出した。

地域の人とのつながり
ものづくりの厳しさと楽しさ
そして強い志を持って等身大で挑戦する姿に
とても元気をもらいあたたかな気持ちになった。

一時的なブームではなく、地域に根付いていく産業ってこうしてつくられていくのだな。

さて、私はどのくらい先のことを見据えて、日々行動してるんだろう。
忙しさにかまけて場当たり的になってないか。
ちゃんと土を耕して種を蒔いてるか、木を植えようとしてるのか、「人なんて育てられない」と決めつけてないか。
そんなことを思った、寒い雪の夜。


気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社
御手洗 瑞子(新潮社)

© 2017 Pecograph. All rights reserved.