Pecograph

a day in my life

Menu Close

Category: パンダ (page 1 of 2)

金木犀香る。

自宅から50分ほど車を走らせた打ち合わせ先で
今年初めて、金木犀の香りを感じました。

奇しくも上野の赤ちゃんパンダの名前が
「シャンシャン(香香)」に決まったと、ニュースで知った直後。

その日の夜
東京でも金木犀の香りがしたという
友人からのメッセージを読んで
ふと「このタイミングを待って発表したのかな?」と、思いました。
(たまたまだろうけど…)

これから毎年、金木犀の香りを嗅ぐたび、
シャンシャンのことを思い出すかも。

パンダの結浜
ひとり立ち

上野の赤ちゃんパンダの名前が発表された昨日、
白浜アドベンンチャーワールドでは
去年の秋に生まれて1歳になったばかりの「結浜」が
10月10日からお母さんと離れて暮らすことが決まったと発表されました。
http://pandababy-aws.com/

上野ばかりが注目されがちだけど、
この結浜は、生まれてから約2週間で一般公開されました。
こんなに早い時期から
パンダの子育ての様子を間近で見られる場所は、世界でも珍しいそう。

おっぱいをあげたり、あやしたり、じゃれあったりする姿は
なんとも言えずかわいらしい。

お母さんの真似をして、まだ食べることができない竹を食べる練習中の結浜。
真似をしながら何かを学んで身につけていくのも、人間とおんなじ。

海を渡ってすぐそこにあるアドベンチャーワールド、
もう少し公共の交通の接続がよかったらいいのいと、いつも思います。
http://www.pecograph.com/note/?p=3688

次はいつ行けるだろう。

 

シャンシャンに決定!

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン(香香)」に決まりました。

私は不覚にも気づいたら締切すぎてて応募すらできず。
もし応募してたとしても、
予想していた名前は、箸にも棒にも引っかからないものでした。
白浜アドベンチャーワールドの、
陽浜→優浜と立て続けに名付け親になって運を使い果たしたのか、
ここ数年、ちっとも冴えません…。

これまで6頭のパンダの名付け親となった
パンダ命名予想第一人者 安住紳一郎アナの予想は今回はいかに?
安住アナの口角に泡を立ててしゃべってそうな
ラジオでの熱血パンダトークがたまらまく好きです。

こういうのとか ↓
————
さぁ行こう!『パンダJAPAN』A代表!
https://www.tbsradio.jp/170854
————

来週の日曜天国の放送が楽しみ!

いつか黒柳徹子さんとパンダ対談してほしい。

写真は白浜アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ結浜
シャンシャンが公開になるのはこのくらいの大きさになったときかな。

赤ちゃんパンダブームのほとぼりが冷めた頃、
ふらりと見に行こうと思います。
きっと、もう赤ちゃんじゃなくなってる頃だろうな。

パンダを観に行くには、上野はなんだかすごく遠くに感じます。

この記事も興味深い
パンダ名前募集、最多は「ルンルン」不採用の理由は…
http://digital.asahi.com/articles/ASK9H3FCCK9HUTIL019.html

パンダの愛浜が
中国で双子を出産

朝、ブログのアクセス解析を見ていたら
去年書いた「パンダの愛浜、出産!」という記事の閲覧数が異常に伸びてる!

「もしや?」と思って調べてみたら、
どうやら中国に行った愛浜が先週双子の兄弟を出産したそうです。

ずっと成都のパンダ基地にいると思ったら、
陝西省の希少野生動物救急飼育研究センターに移っていたみたい。
6/11から6/12にかけて産んだって記事に書いてるけど、
6/12は上野の赤ちゃんパンダと同じ誕生日!

遠いところに行ってしまたので、
なかなか日本に情報が入ってこないと思うと寂しいけれど
元気に育って欲しいです。

中国のwebサイトから
陕西圈养大熊猫“阳阳”“爱浜”顺利产下三只幼仔,母子健康
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1715276

陕西大熊猫家族再添“三丁” 总数达367只
http://news.wmxa.cn/n/201706/478528.html

陕西大熊猫家族喜添新丁
http://news.xinhuanet.com/photo/2017-06/22/c_1121194196.htm

初恋パンダ

2008年、夏。
私がパンダに恋をしたのは、今から9年前。
アドベンチャーワールドで、
このパンダと目があった瞬間にズキュンと射止められました。

実際にパンダを近くで見たのは、これが生まれて初めて。

それまでも
メディアを通して見るパンダたちを「かわいいなぁ」と思ってはいたけれど、
実物のかわいさはその比ではありませんでした。

彼女の名前は「愛浜(アイヒン)」。
この時1歳7ヶ月で、体重は大人のパンダの半分しかないほどの小ささでした。

小さなジャイアントパンダが笹を食べてる様子はなんとも言えない愛くるしさで、友達と4人で来ていたにも関わらず、なかなかパンダ舎から離れることができませんでした。

夕方ふたたびパンダ舎を訪れると、愛浜と昼間は寝ていた弟の明浜がミルクを飲んでいました。

お皿に入ったミルクを飲み終わるとサッサと他のことに興味がうつる愛浜に対し、
いつまでもお皿を舐めまわす明浜

ついにはお皿を抱え込んで。

最後にはこの有様!!
観客も爆笑でした。

一方、離れたところで素知らぬ顔して笹を食べる愛浜

しっかり者のお姉ちゃんと、甘えん坊の弟。
双子のパンダでも、このように性格が全然違うこともパンダにハマった大きなきっかけでした。

愛浜明浜、この2頭は私にとっての初恋パンダたちです。
中国で元気にやってるかなぁと、いまでも一番気にかかる存在です。

 

名付け親パンダの旅立ち

2017年5月現在、
白浜アドベンチャーワールドには8頭のパンダが暮らしています。

幸運なことにそのうちの
6歳の陽浜と4歳の優浜の名付け親とならせてもらうことができました。

この2頭と陽浜の双子の兄の海浜が繁殖のため6月に中国に行くことが決まり
4月末で一般展示が終了すると聞いて、
なんとか時間をつくって白浜に駆けつけました。

絶滅危惧種のジャイアントパンダの将来のためとは言え
やはり赤ちゃんの時から見てきた子たちが遠くへ旅立つのは
なんとも寂しいものがあります。

白浜ではたくさん写真を撮ってきたんだけど
なかなかその整理をする時間が取れないので
3頭が小さい頃の写真で思い出を振り返ってみようと思います。

 

2011年1月、生後5ヶ月の陽浜とお母さんの良浜
好奇心いっぱいでお母さんのすることに興味津々。

“かまってちゃん”が過ぎると、お母さんからおしおき(?)されてました。
パンダのお母さんはこうやって子どもを口で加えて移動します。

お母さんパンダは赤ちゃんパンダをあやしたり、おっぱいをあげたり、排泄の世話をしたり、時には叱ったり。
アドベンチャーワールドでは、愛情いっぱいの子育ての様子を間近でみることができます。

 

同じ時期の海浜

海浜も引きずられていました 笑。
まるでパンダモップ状態!

パンダモップ使用後…。
パンダは犬や猫のように季節によって毛が生え変わらないので、こうしてどんどん茶色くなっていきます。

バックヤードに帰る時、飼育員さんにバスタオルでぬぐってもらってました。

 

 

そして2012年12月。
優浜とは名付け親対面することができました!
2分間、仕切りも何もない箱に入った優浜と対面することができました。
身悶えするくらいかわいかったです。


ラッキーなことに優浜は起きていて、元気いっぱい箱の中で動いていました。


写真も撮りたい!
でも肉眼でも見たい!
と、心が慌ただしい最高の2分間でした。
(触ることはできません)

朝イチの体重測定。
この頃で7kgくらいかな。

ちょうど歩き始めた頃で、頼りない足取りでヨチヨチ歩く姿がとてもかわいかったです。

これからわずか数日後、彼らの兄姉の愛浜明浜が中国に行くことが突然発表されました。
その頃は日中の関係が著しく悪化していたため
中国に対する敵対感情をパンダに向けられて何かあっては困るということで
本当に突然の発表で、ひっそりと彼らは中国に行ってしまいました。
それを思うと、今回は数週間前に発表があって
こうして少し気持ちに余裕を持って日本での最後の姿を観に行くことができてよかったです。

そして、いつまでもこうしてパンダを動物園に観に行けるよう
平和な世界が続いて欲しいと切に願う気持ちが沸き起こります。

 

パンダの名付け親になれず

9月に白浜アドベンチャーで生まれた赤ちゃんパンダの名前が
5万通を超える応募のなかから、
「結浜(ゆいひん)」に決まりました。
http://www.aws-s.com/topics/static/16name_thank.html

アドベンチャーワールドで生まれたパンダは、
これまで必ず名前の後ろに「浜」がついているので、
実質1文字考えたらいいだけなんだけど、
残念ながら今回は名付け親になることができず、でした。

今回、私は「和浜(かずひん)」という名前で応募しました。
白浜がある和歌山の「和」であるということ、
そして日本や中国との「平和のかけはし」のシンボルとして
すくすくと成長してほしいという願いを込めて、考えました。

%e6%84%9b%e6%b5%9c%e7%ac%b9

今からちょうど4年前、
私がパンダを好きになるきっかけになった
双子の「愛浜・明浜」が中国へと旅立ちました。

折しも日中関係が著しく悪化している時期で、
中国に対する敵対感情をパンダに向けられて何かあっては困るということで
お別れはひっそりと、突然やってきました。

実は私は最終展示の数日前にもアドベンチャーワールドに行っていたのだけれども
その時はまったく中国へ旅立つといった情報は出ておらず…。

彼らの兄パンダ達の旅立ちの時は
少なくとも出発の1ヶ月前には発表され
展示の最終日には盛大なセレモニーが催されていたのとは
様相が大きく異なっていました。

大好きな愛浜と明浜にきちんとお別れができてなかったことが気がかりで、
いてもたってもいられず
「エイヤ!」と後先考えず南海フェリーに飛び乗って、
彼らの日本での最後の姿を見に行ったのでした。
師走でたくさんの仕事を抱えているというのにもかかわらず…。
いい大人になって、あんなに後先考えず衝動を抑えられなかったのも久しぶりの経験でした。

%e6%84%9b%e6%98%8e

アドベンチャーワールドに到着すると
隣同士の運動場で展示された2頭は
ふだんと変わらずのんきに笹を頬張ったり、
昼寝をしていました。
いつもののどかな風景。

けれども、日本と中国の関係が悪くなると
こんなにもあっけなく日本から旅立ってしまうという喪失感と
日本と中国が友好関係が続かなければ
こうやって脳天気にパンダを見に行くこともできないのだなと、
強く思ったことを覚えています。

…と、そんな暑っ苦しい思いを込めて応募したものの、
見事玉砕でした。
無念。

%e6%98%8e%e6%b5%9c

ちなみに、パンダマニアで、毎回のように名付け親になっているTBSの安住アナは、
今回も「結浜」という名前を思いついたそうです。
結びつき、結び目になるような、そして
最近「ゆいちゃん」という名前が女の子の名前として人気があるから
親しみを持って呼んでもらえ、愛されるパンダになるようにという思いを込めて考えたそうです。

安住アナ、ここんとこ百発百中だ!
すごいなぁ。

今日の「安住紳一郎の日曜天国」は得意のパンダネタでいつもにも増してテンション高くておもしろかったです。
安住アナのパンダトークは最高です。
いつか黒柳徹子さんとパンダづくしのトーク番組をしてほしいと願ってます。

パンダ命名塾 ~いつやるの? 今でしょ!~
http://www.tbsradio.jp/99766

そしてまた私も名付け親になって、赤ちゃんパンダを間近でみたいものです。
優浜2

愛浜の最後の収納の様子。
今は別々で暮らす2頭とも、中国で元気でやってるかな。%e5%8f%8e%e7%b4%8d

 

パンダの赤ちゃんの名前を考える

先月、白浜アドベンチャーワールドにパンダの赤ちゃんが1頭産まれました。

父親の永浜(エイヒン)と母親の良浜(ラウヒン)との間に産まれた8頭目の赤ちゃん。
上野動物園のように賑やかに報道されないので意外と知られていないけれども、
白浜アドベンチャーワールドには現在8頭のジャイアントパンダがいます。

繁殖のため中国に行ったパンダを含めると、これまで17頭ものパンダが白浜で暮らしていました。
http://www.aws-s.com/animal/panda.html

次々と産まれてきている赤ちゃんたちはすべて自然繁殖。
おおらかにパンダを育てている素晴らしい動物園で、
私はこの白浜アドベンチャーワールドでジャイアントパンダの魅力にどっぷりハマりました。

パンダの赤ちゃん誕生から約半月、
早くも展示公開がはじまり、名前の募集も始まったようです。
http://www.aws-s.com/topics/detail.php?id=top817&m=201609

私はこれまで「陽浜(ヨウヒン)」と「優浜(ユウヒン)」の名付け親になりました。
名付け親になると、赤ちゃんパンダと間近で1対1で対面させてもらうことができるのです!

%e5%84%aa%e6%b5%9c2

これは優浜の時の。
いやぁ…もう、悶えるほどのかわいさ。

またこうやって赤ちゃんパンダを間近で見たいので、せっせと名前を考えています。
応募のチャンスは1度だけだから、慎重に吟味しないと。
https://contact-aws.com/

%e6%b5%b7%e9%99%bd
これは生後4ヶ月頃の「海浜」と「陽浜」。
まるでぬいぐるみのよう。

赤ちゃんパンダに会えるのが楽しみです。
しばらくはこちらで赤ちゃんの成長を見守りたいと思います。
http://www.aws-s.com/topics/index.php

© 2017 Pecograph. All rights reserved.