Pecograph

a day in my life

Menu Close

Tag: 兵庫

2011年

遅めの昼ごはんを食べながらテレビをつけると、
どの局も東日本大震災関連の番組をやっていました。

2011年3月11日、あれから6年。

震災や原発事故を風化させないために
各局ともそれぞれ伝えたいことはあるのだろうけれど
こぞって同じような時間に同じような内容を
競うように放送していることに嫌気がさしてしまい
すぐに電源を切ってしまいました。

うまく言えないけど
被災地や被災者のことを
お茶の間で消費するコンテンツとして眺めていることに
罪悪感や違和感を感じてしまったのかもしれません。

「テレビは時に情報過多で、空虚だ」と
6年前も同じように感じたことを思い出しました。

そんな時、ふと心に留まったのが
ツイッターで流れてきた岩手日報の新聞広告。

「明日が来るのは、当たり前ではない。
3月11日を、すべての人が大切な人を思う日に。」

と締めくくられた
コピーとスナップ写真が数枚レイアウトされただけのシンプルだけど
まっすぐで力強い広告。

震災とは全く関係のないことだけど
私自身は「2011年」という年を振り返ると
それまで元気だった99歳の祖母が寝たきりになってしまったり、
仕事でとてもお世話になった人が亡くなったり、
父の病気が発覚したりと、
近しい人の哀しい出来事が次々と起こった年でした。
そして6年経った今でも、ふと寂しい感情に溺れてしまいそうになる時があります。

死は誰にでも平等に訪れる。
そして、明日が来るのは、当たり前ではない。
だから、自分はどうしたい?

と、
たった1枚の広告から
大切なことや忘れてはいけないことを考える時間を
与えてもらうことができました。

しかし、
年末のSMAP応援広告にせよ、
小沢健二の新曲リリース広告にせよ、
新聞広告の力ってすごいなぁと、心を動かされることが多いこの頃です。

森山大道写真展
「仮想都市~増殖する断片」

兵庫県立美術館で開催されている森山大道写真展「仮想都市~増殖する断片」
9/4に森山大道さんのトークショーが開催されると聞いて、写真学校の仲間たちとでかけてきました。

11時から整理券配布開始というのに、10時半にはすでに長蛇の列。
老若男女さまざまな顔ぶれが並んでいるのが、大道さんのキャリアの長さと人気を物語っています。

森山大道2

メモする道具を持って行ってなかったのでうろ覚だけど、トークショーで気になった言葉の備忘録

「何気ない日常なんてない」
「日常は決定的瞬間の集積」
「写真は所詮コピー」
「撮っておけば後でなんとでもできる」

大道さんのいろいろな書物で拝見する
「量のない質はない」
も、聞くことができました。

これだけ撮りつくしてきているように思える大道さんでも
「まだまだ撮れてないと思う」とも。

ひとつひとつはシンプルだけど力強い言葉たち。

ロックな黒なTシャツとジーンズがとびきり似合っていて
御年77歳とは思えぬ佇まい、そしてものすごいパワーを感じました。

入道雲

しかし、デジタルカメラを使い始めてからはカラーで撮ってモノクロに変換しているとは知らなかった…!
この日は大道さん気取りでSIGMAのコンデジで張り切ってモノクロで撮ってたのに。

写真て、もっとラフでもっと自由でいいんだなぁ。

写真学校の仲間たちとこの時間を一緒に共有できたことも、とてもうれしかったです。

 

© 2017 Pecograph. All rights reserved.