Pecograph

a day in my life

Menu Close

Tag: 山形

「君がいた夏」のビーチ

山形県庄内地方にある、湯の浜海岸。

毎年夏が終わる頃にラジオから流れてくる
Mr.Childrenの「君がいた夏」のモデルになったと言われているビーチです。
すぐ近くに桜井さんのお母さんの実家があって、
子どもの頃夏休みにはしょちゅう来ていて
その頃の思い出が曲のモチーフになったんだとか。
そして今でも時折こちらに桜井さんが来ていることもあるそうです。

…ということを知ったのは、実は旅から帰ってきてから。
知っていれば宿の窓から眺めるだけでなくビーチまで降りて行ったのにと、悔やまれます。

父の仕事の都合で全国を転々としていて、幼い頃は庄内地方の酒田に住んでました。
「家族でいつか行きたい」と思いつつ、遠くてなかなか行けなかった場所のひとつです。

今から3年前、父の癌が肺に転移していることがわかって
大慌てで計画した家族旅行。

あの時どんなことを思ってたか、
今となってはどんどん記憶が薄れてきているけれど、
シャッターを押して撮った写真の枚数の多さが
この一瞬一刻を記録しておこうと必死だったことを思い出させてくれます。

とはいえ、このあと父の病状が驚くほどよくなったんだよね。
思い切って行ってよかったと思う、旅のひとつです。
まぁ、行かなきゃよかったと思う旅なんて、今のところ何一つないんだけど。

夏の終わりにふと思い出したこと。

君がいた夏2

ハプニング

ハプニングは突然起こる。
山形の旅の帰り、山形空港から伊丹に飛ぶ予定の飛行機がトラブルで欠航となり
急遽航空会社が手配してくれたタクシーで仙台空港へ移動することに。

思わぬ旅程変更に驚くものの、
車窓からの見慣れぬ風景にテンションが上がった。
後部座席の真ん中の席だったのであんまり写真は撮れなかったけど。
山形と仙台がこんなに近いということも、この時初めて知った。

2年半前の家族旅行の思い出。

そして、暦の上では今日から春。

 

© 2017 Pecograph. All rights reserved.